メモ程度の日記です
もう11月
10月が終わってました…。
悲しいような信じたくないような…。

10月といえば誕生日でした。
いろんな人にケーキをご馳走して頂いたり、プレゼントを頂いたりありがたい限りです。
祝って下さる人がいるって嬉しいですね。
しかも詠野ちゃんから前回のコミティアで話題になったブランドのステッカーと缶バッチがあってビックリでした。
可愛かったです。
詠野ちゃんと市井さんからご本も頂けてこれから読むのが楽しみです。
あと、詠野ちゃんの11月のコミティアの新刊の表紙がすっごく可愛いので、楽しみです。
絶対欲しいな〜とか。

ちょっと前に浅葉克己さんと仲条正義さんの琳派にまつわるトークショーに行ってきました。
デザイナーさんを変えて3回行うはずだったのですが、時間的な都合がつかず、1度しか行けず大変残念でした。
尊敬している田中一光さんの作品についてもいろいろ解説?的なお話もあって大変勉強になりました。
あまり日本美術とか詳しくなかったのですが、楽しめました。
ちょうど400年記念ですし、今度琳派系の展示会とかにも行きたいです。
ついでに初めて行ったデザイン系の展示会の時の本がたまたま売っていたので、買ってしまいました。
もう8年以上前のことですが、初心忘れるべからずですね。

それと今日サンホラのライブ映画?を見に行ってきました。
ライブ映画的なのもサンホラのライブを見るのは初めてでした。
ライブは途中ちょっとウトウトしてしまいましたが、とっても楽しかったです。
セットとかプロジェクトマッピングとか衣装とか凝っていて凄かったです。

こうやってみると私は感想とか書くの本当に苦手なんだなという感じですね。
上手くまとめられない感じが…。

10月はいろいろバタバタとしていたのですが、11月はかなり余裕がありそうなので、よかったです。
とりあえず、大日本タイポ組合さんの展示には行きたい今日この頃です。
はりねずみさん
SNSでも呟いたのですが、以前預かっていたハリネズミを小鳥遊家で飼うことになりました。
可愛いですが、全く懐いてくれず威嚇されるので早く懐いてくれると嬉しいです。

あと詠野ちゃんのスペースでコミティアの売り子に行っていました。
ずっと欲しいと思っていたにころさんの原画もとうとう購入することができて大変嬉しかったです。
あと久々の友人にも会えてお話できてよかったです。
みんな大変なんだなーとしみじみと。
あとは別のイベントに出ていたムックちゃんの本も頂けたりうはうはでした。
ムックちゃんの本は完成が楽しいです。

それと昨日は二回目の水彩のワークショップに行ってきました。
なかなか混んでいて予約が取れなかったので、やっと取れて嬉しかったです。
教えてもらったり人と一緒にやるといつもと違ってその時だけは上手くなった気がしてしまいます。
お家でも練習したいなっと水彩紙だけとりあえず買っておきました。

いろいろ行ってきました
銀座と日本橋辺りを2日ほどぶらついてきましたので、感想を。

まず、チームラボさんの銀座でやっているイベントに行ってきました。
http://www.team-lab.com/news/crystaluniverse-pola2015
これです。
とっても綺麗でしたし、ループしている感じがなくずっと異なる動きをしていて凄かったです。
まさに幻想的でした。

次にリサとガスパール展に行ってきました。
個人的にとっても好きな絵なので、たくさんの原画を見れて大満足でした。
生で見ると油絵なので絵の具の感じとかが全く違う印象でよかったです。
枚数も多いので、お好きな方にはかなりおすすめです。

そして、銀座の日のメインの森岡書店へ。
山名文夫さんの本のトークショーへ。
山名さんもデザイナーとして本当に尊敬しているので、書店での展示も本当に良かったです。
トークショーも服部一成さんのお話が聞けてとても勉強になりました。
どうやってデザインしたのかとかデザインに対する考え方とか本当にすごいなと。
最後にサインまで頂いけて幸せでした。
本はこれからじっくり読みたいなっと。
これからはもっとこういうイベントにも積極的に行きたいです。

日本橋には話題のアートアクアリウムに行きました。
イメージが先行していたので、以外とイメージと違った的な感じにもなりましたが、綺麗でした。
金魚もあんなに種類がいるというのもビックリでした。
個人的には小さい赤いのが一番好きでした。
やっぱりポピュラーな感じが一番しっくりきました。

あとはずっと行ってみたかったここへ(http://tabelog.com/tokyo/A1302/A130202/13166685/)。
目の前で作って下さって感動致しました。
しかもとっても美味しいという…!
あんことか大好きなのでたまらなかったです。
季節ごとに和菓子が変わるということでちょこちょこ食べに行けたらな〜とか。

わりと最近有意義に過ごせました。
大満足です。
いつの間にか
8月の半ばになってました…。

すっかりこちらの更新を忘れておりました…。

まず7月半ばくらいに秋水さんと自由が丘にお買い物に行ってきました。
初自由が丘でした。
秋水さんに案内して頂きつつ買い物ができてとっても楽しかったです。
買い物と言えば定価2万円くらいする傘をロゴを作ったりなんやりした都合で原価で買うことができたので、買ってしまいました。
今から手作業で作って下さるので届くのは秋くらいなのですが、自分のデザインしたロゴが織ネームとして入っていたりしているので、届くのが楽しみです。
ただ忘れるのが怖いので、いつどこに出かける時に使えばいいのかが迷いどころです…。

次に詠野ちゃんのお家でたこパーをしました。
久しぶりに合えた友人もいてこちらもとっても楽しかったです。
たこ焼きも美味しかったですし、またしたいです。

今年ことふわふわかき氷を食べたいと騒いでいたのですが、ランチの際に食べる機会があり食べることができました。
ふわふわ溶ける感じで大変美味しかったです。
シロップ系のを食べたのですが、別のお店の果肉たっぷり系も食べたいです。

最近残念だったことがアマゾンのカートに入れてしばらくしてまとめて購入しようとしたらカートの中に入れていた雑誌が売り切れてしまっていたことな小鳥遊です。
雑誌は蔵版がほとんどないので、本当に残念です…。
本屋もプラプラ探しているのですが、見つからず…。
次からはすぐ買えよという教訓になりました。
6月
すっかり日記の更新を忘れておりました…。

まず、秋水さんとずっと行ってみたかったq-potカフェに行ってきました。
秋水さんが予約して頂いたのでシークレットルームに入ることができました。
すっごく可愛くて素敵でした。
あとはフラフラお買い物したりとっても楽しかったです。
今年こそ欲しいなーと思っていた麦わら帽子も買えたので大満足でした。

他には信岡さんのライブにも行かせて頂きました。
他の出演者の方もとっても素敵で楽しかったです。

後は健康診断の結果がD判定だったりまた咳が止まらなくなって喘息の病院に行ったりと健康面を考えなくてはと思いつつもわりと忙しくてハードな月でした。

今月はわりと忙しくなさそうなのが嬉しいです。
 1 2 3 4 5 6 7 8 9 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30